沖縄離島ドットコムがお届けする2008年12月〜2009年1月の旅ログ合計44354/今日4/昨日3

西日本横断&東京帰郷 旅ログ



モバイルQRコード<この旅ログのモバイル版
携帯電話のカメラやバーコードリーダーで左のQRコードを撮影すると携帯版にアクセスできます。


毎年恒例の箱根駅伝観戦のための東京帰郷。今回は出発を早めてなんと!青春18きっぷを活用して福岡から東京まで各駅停車の電車で移動!沖縄に住んでいると電車になかなか乗ることが出来ないので、今回は電車に乗りまくる予定。途中、様々な町によって電車旅行を頼みつつ、東京帰郷をしたいと思います。
なお、地図上の旗マークをクリックするとその旅ログの詳細が表示されます。もちろん地図は拡大/縮小もスクロールも可能です。また以下の一覧の地図をクリックすると大きな地図を表示でき、「<写真>」とリンクが表示されているものはその場所の写真も表示可能です。

  • 2009年05月06日水曜日
  • 2009年05月06日15時台(水曜日)<標高 26 m>
    鍾乳洞


  • 2009年01月07日水曜日
  • 2009年01月07日16時台(水曜日)<標高 14 m>
    現実に戻りました(T_T)暑い・・・^^;気温差もさることながら、湿度が全然違いますね。あと人も雰囲気が全く変わりましたね。メタボな人が多い・・・^^ゞ


  • 2009年01月07日12時台(水曜日)<標高 4 m>
    今日のランチ。ここなら昼休みにいろいろ買い物もできる!ホントこのエリアは昔と今では完全に様変わりしましたね〜。昔は工場と生協ぐらいしかなかったんですけどね^^;


  • 2009年01月06日火曜日
  • 2009年01月06日07時台(火曜日)<標高 18 m>
    お台場ランニングぅ。皇居に比べると人が全然いないのでとても走りやすい。しかし立体交差などが多くまるで迷路^^;そういう意味ではやっぱり走りにくいかな?


  • 2009年01月05日月曜日
  • 2009年01月05日17時台(月曜日)<標高 10 m>
    またまた地元に戻ってきました。しかし昔のここは空き地しかなかったんですけどね〜。今や超高層の嵐。これもまた時代の流れかなぁ。


  • 2009年01月05日11時台(月曜日)<標高 111 m>
    箱根といえばやっぱりココ!温泉饅頭を食べたいものの時間が中途半端なので我慢。今朝は宿食でがっつり食べましたからね〜^^;


  • 2009年01月04日日曜日
  • 2009年01月04日14時台(日曜日)<標高 544 m>
    多分大方の予想通りかも?この場所。でも実質的にこのエリアでもこの場所はちょうど2年ぶりかな?それにしても相変わらずのんびりした電車でした^^;


  • 2009年01月04日13時台(日曜日)<標高 63 m>
    途中です。ここから山側へ行くか海側へ行くかによって行き先が変わりますね。どっちもありですよね〜^^ゞ


  • 2009年01月04日07時台(日曜日)<標高 26 m>
    皇居ランラスト。ホントは皇居を5〜6周する予定でしたが、今度は足の故障で4周で断念。まぁ20kmは走れたのでいいかな?トレーニング後には二重橋前でストレッチ。


  • 2009年01月03日土曜日
  • 2009年01月03日13時台(土曜日)<標高 17 m>
    劇的な勝利。東洋大。やっぱり柏原くんが全てですね。それと史上初の学連選抜のシード権獲得。次の予選会が面白い!


  • 2009年01月03日07時台(土曜日)<標高 20 m>
    皇居ラン。しかし今日は昨日以上の腹痛がおきて、わずか2周でリタイア。やっぱり違う環境下だと体調管理が難しいですね。


  • 2009年01月02日金曜日
  • 2009年01月02日14時台(金曜日)<標高 6 m>
    馴染みの町。下町。でも昔よりはるかに観光化されてしまっていますね。でも下町なので昔ながらのお店は全て閉店。それでも観光客はいっぱいです(それ目当てのお店は開店しているので)。


  • 2009年01月02日14時台(金曜日)<標高 24 m>
    銀座。なんで1月2日にも関わらずこの人混みなの(T_T)こっちは通過するだけなのに・・・・。ってことでデパ地下はやっぱり行くのは止めようかなぁ・・・


  • 2009年01月02日08時台(金曜日)<標高 18 m>
    箱根駅伝。今年も生で見ました。トレーニング後だったので、汗かいたあとでむちゃくちゃ寒かった。でもこれでようやく2009年がスタートした気分です(^_^)v


  • 2009年01月01日木曜日
  • 2009年01月01日16時台(木曜日)<標高 6 m>
    ハンズの魔力。1個だけ買うつもりが結局5〜6個のグッズを買ってしまった^^;おそるべし東急ハンズ!


  • 2009年01月01日07時台(木曜日)<標高 11 m>
    朝トレ浅草寺。東京マラソンコースをトレースして折り返し。それにしても東京の夜明けは早いですね。
    [ 写真を表示する ]


  • 2009年01月01日00時台(木曜日)<標高 11 m>
    あけおめin生まれ育った街。馴染みお寺。懐かしい場所。それにしてもすごい人^^;
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日水曜日
  • 2008年12月31日22時台(水曜日)<標高 40 m>
    人がごった返しています。やっぱり年末年始は超観光スポットですね。でもライトアップされているタワーを下から見上げるのは爽快ですね。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日22時台(水曜日)<標高 23 m>
    ここも子供の頃から馴染みの場所。階段も昔の記憶通り85段でした^^;ついつい数えちゃいます。やっぱり生まれ育った場所っていいなぁ。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日22時台(水曜日)<標高 19 m>
    実家から歩いて行ける馴染みの場所。意外と人は少ない。やっぱりここから見る東京タワーが一番懐かしさを感じます。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日21時台(水曜日)<標高 23 m>
    子供の頃によく遊んでいた神社。2008年もあと2時間。でも初詣はここではなく、もっと定番の場所かな?
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日16時台(水曜日)<標高 2 m>
    ついつい寄っちゃう住み慣れた街。生まれ育ったのは隣りの区だけど、沖縄移住するまで住んでいたのはまさにココ!
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日15時台(水曜日)<標高 25 m>
    帰郷したら最初に来る場所(ドーナツ屋は除く^^;)。お墓参りです。でも今回は花を仏花にはせず、迎春花にしました。形式としてはNGかもしれませんが、先祖が喜んでくれればと。


  • 2008年12月31日14時台(水曜日)<標高 17 m>
    いきなりここかよ!クリスピークリームドーナツ(笑)。ここ最近、東京に来ると最初は必ずここになっています^^ゞ
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月31日10時台(水曜日)<標高 281 m>
    富士山が見える場所。やっぱり富士山は日本の象徴ですよね〜。


  • 2008年12月31日09時台(水曜日)<標高 762 m>
    ホントはここで途中下車して湖を見たり、温泉に入ったりしようかと思いました。でも今回は先を急ぐこととします^^v


  • 2008年12月31日07時台(水曜日)<標高 592 m>
    早朝のお城。っていうか氷点下。でも意外と耐えられる寒さでした。慣れってすごいですね。この状態で沖縄に戻ったら暑そう^^;
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月30日火曜日
  • 2008年12月30日14時台(火曜日)<標高 592 m>
    おばすて(姨捨)駅。こんな駅があったとは知らなかったぁ。


  • 2008年12月30日13時台(火曜日)<標高 366 m>
    雪景色を抜けてついに内陸へ!ホントは新潟ルートで行きたかったのですが、宿がとれずに長野ルートに。さて、この先はいずこへ?
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月30日11時台(火曜日)<標高 6 m>
    残念。大雨。建築家時代に何度訪れたこの駅。自分が設計した建物まではかなり歩くので見に行くのは断念。まぁ今日の到着地に早く着くだけなのでいいですけどね。建築を見るのは元々おまけでしたし。


  • 2008年12月30日10時台(火曜日)<標高 11 m>
    ホントにホントに久しぶり。日本海の荒波。でもこの親不知の海の上の高速道路。何度も通ったなぁ。


  • 2008年12月30日09時台(火曜日)<標高 8 m>
    今日の北陸は雨。昨日から気温が高い(っといっても7度)ので雪ではなく雨。まぁ移動がメインな1日なので構いませんが、このまま雨だと途中下車して自分が初めて設計した建物を見に行けないかも?


  • 2008年12月29日月曜日
  • 2008年12月29日18時台(月曜日)<標高 10 m>
    お城だけど超キレイなライトアップ☆しかし北陸の日没は早い・・・^^;
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月29日17時台(月曜日)<標高 15 m>
    この地の冬の味覚といえばブリ!寒ブリからあぶりまで、いろいろ食べまくりました(^_^)v
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月29日15時台(月曜日)<標高 16 m>
    すっかり建築めぐり^^;ここも建築家時代に参考にしていました。実物を見ることができて嬉しいです。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月29日14時台(月曜日)<標高 16 m>
    ルート同様に迷った滞在地。ここも捨てがたかったが、以前来たことがあったので今回はパス。もうちょっと先を目指します。


  • 2008年12月29日12時台(月曜日)<標高 9 m>
    日本海ルートを選択。太平洋ルートと内陸ルートも迷いましたが、結局北陸エリアを進みます^^v(現在乗り継ぎ)


  • 2008年12月29日09時台(月曜日)<標高 49 m>
    古都の庁舎。古き良き建築。ちなみに宿泊はこの近くでした^^ゞ(もうチェックアウトしちゃったけど)


  • 2008年12月29日07時台(月曜日)<標高 47 m>
    朝から八坂神社。この赤色(朱色が大好き☆
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月28日日曜日
  • 2008年12月28日14時台(日曜日)<標高 100 m>
    この舞台から飛び降りる?金・銀行ったらやっぱり「清」でしょう。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月28日13時台(日曜日)<標高 91 m>
    銀色の方は現在工事中でまともに見れないので断念。見る気満々だったんだけどなぁ・・・
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月28日12時台(日曜日)<標高 99 m>
    金色の方。銀色の方は行くか否か混雑次第。というのも金色の方が長蛇の列(T_T)。やっぱり年末休暇の人が多いのかなぁ^^;
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月28日12時台(日曜日)<標高 52 m>
    次なる町。古都。移住前に最後に選んだ(泊まった)町。今日は時間があるのでいろいろ巡りたいっ!


  • 2008年12月28日11時台(日曜日)<標高 1 m>
    楽しかったこの町。最後の串カツもサイコーでした。ちなみに関西でもsuicaのチャージができた。icocaしかできないと思っていたので助かりました。


  • 2008年12月28日08時台(日曜日)<標高 7 m>
    スカイビル。ここも建築家時代に多大な影響を受けた場所。ホントは展望台っていうか屋上庭園にも行きたかった!
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月27日土曜日
  • 2008年12月27日17時台(土曜日)<標高 8 m>
    今回はキタ宿泊なので、トレーニングは某河川敷です。信号がないから走りやすいですが、ずっと同じ景色なのでペースがつかめない・・・。でもこのトレーニングのあとはお待ちかねの粉ものだー!
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月27日15時台(土曜日)<標高 4 m>
    いろいろあったけど無事到着。予定より早い電車だったので余裕ができてうれしいっ!


  • 2008年12月27日12時台(土曜日)<標高 8 m>
    乗り継ぎ約40分。まぁ各駅停車の旅なので仕方無し。でもその時間を利用して讃岐うどんを食べちゃいました^^ゞ


  • 2008年12月27日10時台(土曜日)<標高 89 m>
    あぁ、この景色。最高です。写真はブログにのちほどアップしますね。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月27日10時台(土曜日)<標高 41 m>
    尾道といえばここ!でも今回の本命はここじゃない!
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月27日09時台(土曜日)<標高 10 m>
    大好きな町に到着。ここはいろいろな想い出があります。のんびり歩いて楽しみます(^_^)v


  • 2008年12月27日07時台(土曜日)<標高 0 m>
    原爆ドーム。感慨ひとしお。


  • 2008年12月26日金曜日
  • 2008年12月26日19時台(金曜日)<標高 9 m>
    明るい時間はなんの変哲もない公園でしたが、暗くなったらすごいライトアップでした。感動。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月26日15時台(金曜日)<標高 3 m>
    ホントは行きたかった宮島。しかし時間的に難しいので今回は通過(T_T)。残念。


  • 2008年12月26日11時台(金曜日)<標高 14 m>
    下関駅到着。しかし唐戸市場はあまりに観光化されていてどん引き^^;なにも買ったり食べたりせずに移動しちゃいました。


  • 2008年12月26日10時台(金曜日)<標高 0 m>
    一度は来てみたかった下関の唐戸市場。ただ早く来過ぎて品揃えがいまいち・・・(T_T)


  • 2008年12月26日09時台(金曜日)<標高 8 m>
    徒歩にて本州上陸。これで関門海峡ルート全て制覇!(でも電車だけはまだかも?)
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月26日09時台(金曜日)<標高 41 m>
    関門海峡。ホントは門司港で焼きカレーが食べたかった(朝食からまだ時間が経っていない)。
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月25日木曜日
  • 2008年12月25日19時台(木曜日)<標高 24 m>
    キャナルシティのライトアップはやっぱりすごい!しかもライブつき♪
    [ 写真を表示する ]


  • 2008年12月25日19時台(木曜日)<標高 22 m>
    アクロス福岡。建築家時代に大きな影響を受けた建築。まさか見れるとは思っていなかったよ。


  • 2008年12月25日19時台(木曜日)<標高 9 m>
    やほードームです。ここも懐かしい。


  • 2008年12月25日18時台(木曜日)<標高 9 m>
    久しぶりの福岡タワー。タワーは変わらないけど周辺はかなり変わったね。


  • 2008年12月25日18時台(木曜日)<標高 8 m>
    10年以上ぶりの福岡。めちゃ寒いっ!



旅ログTOP



※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.